東京電力「くらしTEPCO」未払請求に注意

2024年3月29日

東京電力エナジーパートナーを装った、未払電気料金の支払いを促してクレジットカード情報を盗み取るフィッシングメールに注意してください。


    ― 東京電力エナジーパートナーを装う詐欺メール ―


確認されている偽メールの件名は以下の通りです。

【重要なお知らせ】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されません

東京電力の電気料金について未払額を支払期日までに支払うよう促すメールやSMSなどは昨年3月にも急増していましたが、今年も3月以降に増加傾向にあり、とくに差出人欄のメールアドレスのドメイン表示が正規ドメイン《tepco.co.jp》となっているため、真偽の判断が難しくなっています。

この時期は転居などで電気の供給会社が変わるなどすることで、こうした偽のメールを信じてしまうケースもあるようですので、十分に注意する必要があります。

【クレジットカード情報の取得が目的】
東京電力エナジーパートナーを装ったフィッシング詐欺では、クレジットカードの情報を入力させて盗み取るのが目的となっており、フィッシングメールに記載のテキストリンク《ご利用確認はこちら》をクリックすると、くらしTEPCOを模したフィッシングサイトが表示されます。

ここで電話番号を入力して《請求書を受け取る》をクリックすると、未払い分とされる電気料金の詳細が表示されます。

確認して《次へ》をクリックすると、料金支払い画面としてクレジットカード情報の入力画面が表示されます。

ここでクレジットカード情報を入力してしまうと、カード決済に必要な情報がすべて詐欺犯に知られてしまい、第三者による成りすまし利用などの被害リスクが高まります。

カード情報入力後、しばらく処理モードのリングカーソルが表示されますが、その間にクレジットカードの情報は犯罪グループの情報網へと流れてしまします。

さらに、《このカードは今回の更新には対応していませんので、別のカードに変更してもう一度お試しください。》といったポップアップが表示され、別のクレジットカード情報を入力するよう促してきます。

ここで次から次へと別のクレジットカードの情報を入力してしまうと、それらすべてのカード情報が悪用される事になり、被害が大きくなってしまいます。


【ログインは正規Webサイトから】

フィッシング詐欺の被害に遭わないためには、メールに記載されたURLから確認や手続きをせず、別途ブラウザを立ち上げ、そこから正規サイトへアクセスしてログインした上で、登録情報や取引内容等を確かめた方が安全です。


絶対に、送られてきたメールやSMSに記載のURLをクリックしたり、連絡先に電話してはいけません。



新着情報一覧

▲ページのトップへ