《抽選で〇億円当選・大型生活応援金》LINE誘導手口

2024年4月18日

スマホなど携帯端末のショートメッセージ(SMS)に、《当選発表『億り人』に貴方が選ばれました》や《大当たり‼ ご当選確認お願いいたします》、《高額当選者のみ配布しています》などと高額当選の通知を送りつけ、LINE登録するよう仕向けるスミッシング詐欺が急増しています。


【LINEへ誘導する手口】
SMSには現金を受け取る先やスピードくじのURLとしてテキストリンクがあり、LINE登録を促すページへ遷移します。

     ― URLをタップして表示される画面の一例(LINEへ誘導する) ―


詐欺犯はLINEの友だち登録をしてから、現金の受取り手続きに進めるとして、《抽選事務管理局》などと称するLINEアカウントを友だち登録するよう促します。

     ― LINEの友だち追加を要求してくる ―


友だち追加するとすぐ、トークルームにメッセージが届き、現金の受取り方法や受領手続に関する説明が行われます。


【口座情報とギフト券による手数料を要求】
ここで、詐欺犯はまず現金の受取り先として銀行口座情報を聞いてきます。
口座が登録されれば本日中に送金できるとして、銀行名や支店名、口座番号と名義人の情報を入力するよう要求します。


さらに、口座登録費用として2,000円の手数料が必要と続きます。


手数料の支払い方法として、プリペイド式のギフトカードを購入してそのプリペイド番号を入力すれば現金が振り込まれる、という説明をしますが、プリペイド番号を伝えた途端に換金されてしまい、当然、高額当選金も振り込まれる事はありません。

【LINEとプリペイド式電子マネーの悪用】
コンビニエンスストアでプリペイド式の電子マネー、ギフトカードを購入させてお金をだまし取る手法は定番化しており、すっかりお馴染みとなっていますが、さらにここ数年、LINEのトーク機能を利用してコンタクトしてくるケースが増えています。

詐欺犯のLINEアカウントを友だち追加してしまうと、こちらのアカウントも相手の記録に残ることとなり、今後、投資グループ詐欺のターゲットにされる恐れもあるため、このような高額当選系の通知にだまされず、LINEの友だち登録などは絶対に行わないよう注意が必要です。



新着情報一覧

▲ページのトップへ